サイトイメージ 最新ニュース イベント情報 ごあいさつ タミフルとは 薬害タミフル脳症被害者の会について 会員被害者の現状 活動記録 報道 皆様の声 お勧め本のご紹介 要望書一覧 リンク ご質問・ご意見

タミフル110番

 

HOME>>皆様の声(一覧表示)>>皆様の声(詳細)

皆様の声

<<前の記事へ次の記事へ>>

2017年02月16日 【581】 2歳4か月の女の子 インフルエンザ タミフル服用// 匿名さん より  ・・・・ご意見・ご.....

ご意見・ご要望2 =

2歳4か月の女の子

12日の夜から38度の熱が出始め、13日には40度を超える熱がでて、病院に行きタミフ
ルを処方され飲みました。
14日の朝には37℃台になり子供も機嫌がよくなりましたが、その日の夕方くらいか
ら、泣きわめいたり不機嫌になり、「嫌だ嫌だ」「バイバイ」「痛い」「あつい」な
どギャーギャー騒ぐようになり、怖いです。
いまは36℃後半くらいにまで熱はさがりました。

このサイトを見てタミフルを中止しようと思いますが、6回服用しましたが、タミフ
ルをやめればだんだんこのような症状も治っていきますか?
寝て起きるとすぐにギャーギャーいうので、正直つかれてしまってます。



[00606]

匿名さま

NPO法人医薬ビジランスセンター(薬のチェック) 浜 六郎 (内科医)が
お答えします。

>タミフルをやめればだんだんこのような症状も治っていきますか?

6回、つまり3日間服用した後で出現してきた、遅発性の反応のようですので、
治まるのに、すこし時間がかかるかもしれません。
たとえば、数日から、1週間程度とかです。まれにはもっとかかることも
ありますが、症状は軽い目のようですので、あまり長くはかからないのでは
ないかと思います。
<<前の記事へ次の記事へ>>