サイトイメージ 最新ニュース イベント情報 ごあいさつ タミフルとは 薬害タミフル脳症被害者の会について 会員被害者の現状 活動記録 報道 皆様の声 お勧め本のご紹介 要望書一覧 リンク ご質問・ご意見

タミフル110番

 

HOME>>皆様の声(一覧表示)>>皆様の声(詳細)

皆様の声

<<前の記事へ次の記事へ>>

2017年02月12日 【579】 タミフル服用 /4歳 男の子  匿名 さんより  ・・・・タミフル110..

被害を受けた方 = 子
年齢 = 4
性別 = 男
体重 = 14
発症年月日 = 2017 2 8
どのような被害 = 機嫌すごく悪い、泣き止まない。怒ったたりしてました。
症状に対する治療 = 薬を止めた
副作用に対する治療(その他) =
現在の症状 = その他
現在の症状(その他) = 今日の夜のタミフルを止めました。これから様子を見ます。
タミフル服用から副作用と思われる症状が出るまでの時間 = 36
服薬記録 = 5回
その他 = 今タミフルをやめていますけど、5回を飲んだことにより、息子に悪影響が何かありますか?すごく心配です。タミフルを飲んだ事すごく後悔しています。これから息子の健康には、この5回分のタミフルをどの影響がありますか?

[00604]

(匿名さま)

NPO法人医薬ビジランスセンター(薬のチェック) 浜 六郎がお答えします。

小児科医の高木医師が、電話で聞きとって下さった情報は、以下のような
ものでしたので、それに基づいて、お話します。

2月8日 夜、熱が出て39.8°まで上がった。
9日 午前中受診、A型インフルエンザと診断される。 
     帰宅後11時半と夜タミフル、ムコダイン内服
11 日 熱なし
     タミフル、ムコダイン朝、夕2回内服
     夜寝て1時間半位した12時ころ急に泣き出し
     暑い、寒い、いやいやと怒ったりしてとても不機嫌、
     泣き止まず。1時間くらいして疲れ果てどうにか眠ったが
     2時間後にまた30-40分同じような状態になった。
     いつも聞き分けのよい子供さんで明らかにおかしい状態だった。
12日 朝1回タミフル、ムコダイン内服、熱なし
     4-5時間して昼間なのに15分くらい昨夜ほどではなかったが
     同じような状態になり、明らかにおかしいと思う。
     その時以外は普通と変わりない。

>暑い、寒い、いやいやと怒ったりしてとても不機嫌、

という症状が服用後すぐではなくて、36時間後くらいから
出始めた、ということですね。
いつもと全く違う様子というのは、やはり
タミフルのためと考えられます。

しかし、すでに5回服用していて、熱も下がり、
症状もだんだん軽くなってきているようですので、
呼吸が止まったり、異常行動で事故死するということには
ならないでしょう。

症状は、発熱していた初回や2回目にはなく、36時間後に
出現しているので、どちらかというと、遅発型のようですが、
すでに症状は軽くなってきているようですから、
それほど長引くことはないと思います。

>今タミフルをやめていますけど、5回を飲んだことにより、
>息子に悪影響が何かありますか?すごく心配です。

遅発性のタイプのようですから、何かの拍子に、
症状がぶり返すということがあるかもしれません。
しかし、服用して数時間後に症状が出て、その後は治まり、
次の服用で出現して、治まり、ということを繰り返している
ようですので、服用を中止して、一旦症状が治まった後は、
ぶり返すことも、あまりないのではないかと思います。

>タミフルを飲んだ事すごく後悔しています。
>これから息子の健康には、この5回分のタミフルが
>どの影響がありますか?

仮に、症状がぶり返すというようなことがあったとしても、
徐々に治まっていきます。
遅発性の反応というのは、ウイルスのノイラミニダーゼでなく
タミフルを飲んだ人の体内の細胞にあるノイラミニダーゼを
阻害することによって起こります。
 その影響も、一時的なものから、ノイラミニダーゼ阻害で、
傷害された細胞の一部が置き換わってしまうまで、長期間続くような
ものまであります。
 しかし、このタイプの場合には、障害が残る心配はありません。
たとえ時間がかかるものでも、徐々に治まっていきます。

タミフルなど抗インフルエンザウイルス剤を服用すると、
同じ年に、何回かインフルエンザにかかることや、
次の年にインフルエンザにかかりやすくなることが報告
されています。そうした一般的な傾向と同じことは起こりますが、
障害が残るというような悪影響はないと考えてよいです。
ご安心ください。

NPO法人医薬ビジランスセンター(薬のチェック) 浜 六郎

<<前の記事へ次の記事へ>>