サイトイメージ 最新ニュース イベント情報 ごあいさつ タミフルとは 薬害タミフル脳症被害者の会について 会員被害者の現状 活動記録 報道 皆様の声 お勧め本のご紹介 要望書一覧 リンク ご質問・ご意見

タミフル110番

 

HOME>>皆様の声(一覧表示)>>皆様の声(詳細)

皆様の声

<<前の記事へ次の記事へ>>

2014年02月22日 【522】  子供たちがインフルエンザA型と診断//匿名さんより  ・・・・ご意見・ご質問

本日、子供たちがインフルエンザA型と診断。初めてタミフルを服用させて(6歳、4歳、1歳←マズイからか嫌がったので、飲ませず)不安になり、ネット検索しました。開いて良かったです。今後、絶対に服用させないと心に誓いました。
6歳長男は、昨日から39度代の熱があり、食欲無し。本日午後一時タミフル服用したとたんに大声で怒鳴り、焦点合わず。布団に寝てるにも関わらず、「足が落ちちゃうから危ない」と言う。急に36度に下がり、嘘だと思いました。 でも、しばらくするとすぐまた高熱に。4歳長女は、37度代なのに、予防として処方。服用してからハイテンションに。その後、不安になり、服用させてません。ただ、一回でも、服用させてしまったことに母親として後悔しました。口コミですが、頑張って広げていきます。 心配で寝れずにいたら、長男が嘔吐しました。

[00544]

医薬ビジランスセンター(薬のチェック) 浜(内科医師)から、
コメントさせていただきます。

>本日、子供たちがインフルエンザA型と診断。初めてタミフルを服用させて(6歳、4
>歳、1歳←マズイからか嫌がったので、飲ませず)不安になり、ネット検索しました。
>開いて良かったです。今後、絶対に服用させないと心に誓いました。

お役にたててよかったです。

> 6歳長男は、昨日から39度代の熱があり、食欲無し。本日午後一時タミフル服用し
>たとたんに大声で怒鳴り、焦点合わず。布団に寝てるにも関わらず、「足が落ちちゃ
>うから危ない」と言う。急に36度に下がり、嘘だと思いました。 でも、しばらくす
>るとすぐまた高熱に。

一時的に脳内のタミフルが増加したために、低体温になるとともに、
精神症状が出たのだと思います。
そして、しばらくして、脳内のタミフルの濃度が下がるとともに、
体温が元通りになったのでしょう。

4歳長女は、37度代なのに、予防として処方。服用してからハ
>イテンションに。その後、不安になり、服用させてません。

正しい判断であったと思います・

>心配で寝れずにいたら、長男が嘔吐しました。

嘔吐も初回服用後に起きることが多く、脳内のタミフル濃度の上昇で
起きるのではないかと考えられますが、1回だけの服用で、
体温も戻ってきているので、タミフルの脳内濃度の高まりのためかどうか
は不明です。いずれにしても、脳内のタミフルの濃度は下がっていると
考えられますので、これから重大なことが起きることはないと思います。

>ただ、一回でも、服用させてしまったことに母親として後悔しました。
>口コミですが、頑張って広げていきます。

多くの人の常識と、タミフルの服用が常識になってしまっている今の
状態を、早くなんとかしないといけないと思っています。
ぜひ、よろしくお願いします。

医薬ビジランスセンター  浜


<<前の記事へ次の記事へ>>