サイトイメージ 最新ニュース イベント情報 ごあいさつ タミフルとは 薬害タミフル脳症被害者の会について 会員被害者の現状 活動記録 報道 皆様の声 お勧め本のご紹介 要望書一覧 リンク ご質問・ご意見

タミフル110番

 

HOME>>皆様の声(一覧表示)>>皆様の声(詳細)

皆様の声

<<前の記事へ次の記事へ>>

2013年04月22日 【516】 6年生の娘がいる看護師さんより  ・・・・ご意見ご質問

こんにちは。
看護師で6年生の娘がいます。
妊娠し母子手帳の記載どおりに、予防接種を受けておりましたが、新型インフルエンザ騒ぎの際に疑問に思い、いろいろ本を読み漁りました。そこで、薬害のことなど考えてみると、もう少し慎重に判断して予防接種を受けたり薬を飲んだりするべきだったと反省しております。幸いなことに重篤な副作用などは無かったのですが、リレンザやイナビルを使用した際に熱はさがるけども顔色が悪く、一週間位咳がだらだら続き、自宅で安静に過ごしているのになかなか体調が戻りませんでした。数年前から予防接種は受けておりませんが、インフルエンザには罹ったり罹らなかったりです。リレンザの件があったので、イナビルは断ろうと思いましたが自分働いている病院なので処方だけで使用しないつもりでしたが、薬剤師がこの場でしましょうと勧めるので断り切れずに使用しました。次回からは断ります。呼吸器内科に行った時はタミフルを処方すると言われて断りましたが、嫌な顔されました。そのときは、頭痛がひどいと娘が言うのでカロナールのみ処方お願いしました。38度台の熱が2日位出てスッキリ治りました。自分も内科で働いていますが予防接種は受けません。ぁw)?オかし殆どインフルエンザには罹りませんよ。今年は予防接種した同僚が数人感染していましたが・・・
タミフルに関しては友人の子供たちが幻覚、嘔吐、顔面蒼白など 怖い思いをしたそうです。

[00537]

<<前の記事へ次の記事へ>>